ストラテラ服用中にコーヒーを飲んでもいいか医師に聞いてみた



f:id:tabisen:20170816230259j:plain

ストラテラを飲み始めて2週間がたちました。

睡眠が大きく改善されたり(自分談)

キョロキョロすることが少なくなったり(嫁談)

少しずつメリットが見えてきています。

しかし、自分の場合はストラテラ服用に関わって一つ大きなデメリットがありました。

ネットの情報を見ると、ストラテラはコーヒーとの飲み合わせが悪いようなのです。

これはいけない。禁コーヒーなんて自分の人生にとって死活問題です。

というわけで、今回はその件について、ストラテラを処方してくれているクリニックの医師に聞いてみました。

 

結論「コーヒーは飲んでもいい」

タビ「すみません、自分はコーヒーが好きなんですけど、ネットを見ると飲み合わせが悪いって書いてあったんです。やっぱ飲んだらだめですか?」

 

医師「あ、大丈夫ですよ。その話ですが、ストラテラとカフェインを同時に飲んだから体が悪くなるとかそういうものではないんです。」

 

これはありがたい!

アホな話に聞こえますが、自分にとっては死活問題の悩みだったので、先生からこの話を聞いた時は本当にうれしかったです。

 

ストラテラとコーヒーはなぜダメと言われるのか

医師曰く、ストラテラ服用中にコーヒーを飲むとその後眠れなくなるらしいのです。

カフェインの目覚ましとストラテラの目覚ましがそれぞれ効いちゃうんですね。

成分やその作用といった詳しいことはここでは書きません。

医療に関する内容は自分の体験と専門家から聞いた話だけにしたいので。

 

コーヒーを飲む時刻は気をつけた方がいい

医師「そういう意味では、コーヒーを飲む時刻や量には気をつけた方がいいです。

基本的に、夜にコーヒーを飲むのはやめましょう。朝や昼なら問題ないです。

 

そうなりますよね。

自分もせっかく睡眠が整えられたのにそれが乱れるのは嫌です。

ストラテラ服用前までは朝と夜にコーヒーを飲んでいましたが、今後は朝に一杯だけ飲もうと思います。

結構な覚悟をして聞いたこの質問でしたが、とても素敵な答えが返ってきて安心しました。

こうしてストラテラに関する知識が少しずつ増えていくのは面白いです。

長く付き合うかもしれない薬ですから、この調子で興味をもって飲んでいこうと思います。

 

↓ストラテラに興味のある方はこちらもどうぞ

ADHD緩和のためにストラテラを飲んだ体験談:1日目~3日目

ADHD緩和のためにストラテラを飲んだ体験談:4日目〜8日目

ADHD緩和のためにストラテラを飲んだ体験談:9日目~14日目