Mr.JOURNEY

旅人的キャリアを突き進む小学校教員の雑記ブログ。

ハワイ旅行中に思ったことその4



f:id:tabisen:20170806175717j:image

少しずつホテルの周りの地理にも明るくなってきました。

備忘録4日目です。 

 

<旅行4日目で思ったこと> 

・ホテル外へ散歩に行った嫁が自分の食事を済ませたついでに俺の昼食を買ってきてくれた。イタリア料理屋の弁当なんだけど、大量のトマトソースパスタ(ニンニク大量)にでっかいミートボールが数個転がった何ともわかりやすい弁当だった。俺、やっぱこの国の食文化のこと好きだわ。

f:id:tabisen:20170806174745j:image

・生後10ヶ月の娘との距離感がものすごく縮まった。今日はほぼ1日ずっと面倒見てたからね。育休ってのはこういう感じなんだろうか。

 

・ハワイというかアメリカのオヤツはとにかく甘い。スーパーで買ったヨーグルトですらめちゃめちゃ甘い。

 

・ワイキキにはトロリーバスという循環バスがあって基本2ドル。俺の乗ったバスはJCBカード見せると無料だった。他にもバスによってそれぞれ無料になる手段があるらしい。観光に力入れたい都市は真似した方がいい。

 

・アメリカのショッピングモールを体験。とりあえず真っ先にデッドライジングを思い出した。ハワイだからなのか、フードコートに日本食がやたらとある。

 

・嫁の希望で服屋へ行く。赤ちゃんを預かり店内の手頃なスペースであやしてたら似たような境遇のお父さんを2組発見。日本人の父さんも白人の父さんも爆睡。白人の父さんは最後に奥さんが登場して山のような服の袋を持たされてた。世界共通なんだなこういうの。

 

・ディズニーの店に行きまた例によって赤ちゃんをあやす。今度はディズニー映画の主題歌を次々と流す巨大ディスプレイがあって、そこで落ち着いて面倒が見れた。このスペース、様々な国の赤ちゃん、子ども、お父さんが集まっていて、多国籍軍団で映像を眺めるシュールな空間だった。ディズニーも世界共通。

 

・買い物がしたい嫁と別行動することに。赤ちゃんがベビーカーで寝ていたので、フードコートで好物のクレープを買う。かなり大量のカスタードクリームとアホみたいに大量の生クリームと普通の量のバナナが入ったやつにした。とにかく甘い。生地は生焼け感全開。家でホットケーキ作った時に焼き途中のやつを待ちきれずに食べちゃったあの感覚に似てる。アメリカのこういうテキトー感には非常に好感がもてる。

f:id:tabisen:20170806174317j:image

・同じフードコートで夕食用のステーキ弁当を買って帰る。おっきなステーキを口に入れると家の外で焼肉やったときのあの味が口の中に広がった。普通に肉焼きました!って感じ。付け合わせは大量のマッシュポテト。この国の食文化ほんと大好きだ。

f:id:tabisen:20170806175733j:image 

 

気づけば滞在予定日数も折り返し地点。やり残したことはあるかな?そうだ、まだ本場のマクドナルドを体験していない。マクドナルド大好き人間としては絶対に押さえておきたい。

それはそうとこの国の食文化に長く触れ続けると確実にデブになる。それは理解できた。