ブログ運営報告4ヶ月目



   f:id:tabisen:20171031235241j:plain

運営報告です。自分の足跡として毎月書き残します。

 

各種データ

今までで最も大きく伸びた月になりました。

 

PV・投稿数・収益

f:id:tabisen:20171101003733j:plain

今月はブログに向き合う時間を多くとることができました。

仕事から帰ると自然と体がパソコンへ向かいます。

いよいよブログが趣味になってきたのかもしれません。

 

もう一つ、表には入れていませんが、訪れる人の半数以上をオーガニック検索が占めました。

人の役に立つ記事…になっているかはわかりませんが、少なくとも何かを求めて人が来てくれるブログにはなってきたんだなぁとしみじみ感じました。

 

人気記事

第5位

ストラテラ体験談です。

ツイッターに残した気づきをまとめる形で記事にしています。

 

第4位

検索優位の他記事とは違い、ツイッター流入優位の珍しい記事です。

ハッシュタグ #星野源 を入れたことで、ファンの人が大量に押し寄せてこの結果となりました。

中には自分が探せなかったフルバージョンのビデオの存在を教えてくれる人がいたりと、星野源沼の方々のやさしさが身に染みるこの騒動でした。

でもほんとこのビデオすごいんですよ。今でもうちの赤ちゃんは一撃で泣き止みます。

 

第3位

だいぶ前の話になりますが、自分が激痛で自宅をのたうち回った結果救急車で搬送され手術までいった時の体験談です。

何故この第二回だけがやたら人気なんでしょうか。そんなにみんな胆嚢ドレナージが怖いのか!?

 

第2位

相変わらず強いです。

初期の記事なのにガンガン検索に引っかかってきます。

というか、初期の記事だからこそかもしれませんね。

時間が経った記事はGoogleに認められるって噂、本当なのかなぁ?

何はともあれ、自分の人生の根幹に関わる内容ということで思い入れのある記事です。人気が出てくれるのは嬉しいですね。

 

第1位 

 月の初めに投稿して以降、絶えず検索に引っかかり続けました。

やはり体験物は強い

そして自分にとっては、2位の記事に同じく本当に切実に悩んでいる内容です。

同じく悩んでいる人がこの記事を見てくれればと思って書いています。

 

 

考察&ふりかえり

ある意味自分の人生の節目となる1ヶ月でした。

ブログ運営の変化

上でも書きましたが、ブログ運営に向き合う時間が増えました。

ブログに慣れてきたということもありますし、ストラテラを飲み始めたことも影響したのかなと思っています。

 

もう一つ、他の人のブログを積極的に見て回りました。

  • SEOを意識したタイトル
  • 効率的な記事の書き方
  • 読みやすい文章
  • アフィリエイトについて
  • フリーライターについて

この辺を意識して調べました。

特に、「読みやすい文章」についてはブログを始めた頃からずっと追い求めています。

今月も、ブログを読んだり本を買って読んだりして読みやすさを学びました。

そうやって知識や気づきをインプットしては過去記事をリライトする、というサイクルを繰り返すことで、段々と手にWEBライティングが染み込み始めた感はあります。

最近になって初めて嫁から「読みやすくなった」と言われるなど手応えは感じていますが、まだまだ満足するレベルには至っていません。

今後も貪欲にWEBライティングを学んでいきたいと思います。

 

実生活の変化

一つ、人生に関わる大きな決断をしました。

来年4月から住所を変えます。

それに伴って、転勤を繰り返しながら10年以上働いてきた今の職業に区切りをつけることにしました。

この件については、いずれゆっくりと時間をかけて記事にしようと思います。

 

ブログを読み書きしながら、自分は今の職以外にどんな働き方ができるのだろうかと考えています。

来月もまた自問自答を続けるのだと思います。

残り4ヶ月で新しい人生を見つけたいです。

 

内面の変化

 ADHDの治療薬であるストラテラを4週間飲みました。

この薬は長期間飲むことで少しずつ効いてくる類の薬です。

始めの頃は主に副作用を感じていましたが、時間が経つにつれて、少しずつ自分の求めていた効果が現れるようになりました。

仕事から帰ってきて、まだブログに向き合う余力が残っているという事実。

同じ睡眠時間でも、目が覚めた時の体の重さがまるで違うという事実。

ストラテラは自分がこれまで30年以上感じ続けてきた生きづらさを少しずつ調整し始めてくれています。

 

今月はこのストラテラに関する記事を多く書きました。

長く付き合う薬になると思うので、今後も自分自身がこの薬を知るという意味でも、ストラテラに関する記事を書き続けようと思います。

 

5ヶ月目に向けて

今の勢いを大切に。

4ヶ月目で予定していたこと

  • 更新回数を増やす
  • 検索を意識した記事は引き続き書く
  • 好き勝手な記事を書く
  • ワードプレスを学ぶ

1ヶ月前はこんなことを考えていました。

まず更新回数は増やせました。慣れやストラテラ、転居の決心等が背中を押してくれました。

検索流入の増加は先月の時点で予兆が見えており、実際この1ヶ月で大きく伸ばすことができました。

サーチコンソールの活用やSEOを意識したタイトル作りを今後も心がけたいです。

好き勝手な記事については、終わってみるとそんなに書いていないですね。今後は増えてくると思います。

ワードプレスについては一度学ぼうとしましたが、結局一転してはてなブログを続けることにしました。

はてなブログの良さをしっかり味わってみようと思ったからです。

 

5ヶ月目の展望

  • 3サイト体制を作る
  • ランサーズ等に登録する
  • アフィリエイト記事を書く
  • ライティングを積極的に学ぶ
  • 月10000PVを目指す

今日、2つ目のブログを特化ブログとして準備し終わりました。休日を使ってもう一つ構想が済んでいる特化ブログを準備し、11月の早い段階で3サイト体制にする予定です。

半年後に向けて、収入についてシビアに考えます。ブログ、WEBライティング、アフィリエイトといった分野から可能性を見出したいです。

そういう意味でも、そして単純な興味としても、ライティングの技術を更に貪欲に学んでいきたいです

そしてPV。3サイト合わせて10000PVというのを目標にしようと思います

先月から今月にかけて2倍になっているので、次も2倍ぐらいにならないかな?と。

 

色々書きましたが、希望をもって来月もブログを楽しんでいこうと思います。