Mr.JOURNEY

旅人的キャリアを突き進む小学校教員の雑記ブログ。

ブログ運営の目的



20代を小学校教員として走り抜け、気づけば30半ばに。

結婚して子供も生まれ、順調に人生が進み…

 

進みませんね。

進んでいるのかもしれないけど、その実感は全く無い。

仕事には大きな違和感があり、収入や住所、ストレス管理等の視点から生活を振り返っても、そこにあるのは「我慢」の2文字。

 

変えたい。

何を?

 

まずは自分の環境を変えたい。

自分の生活を取り巻いている「我慢」を「自由」に変えたい。

自分の足で、自分の判断で、自分の責任の下に人生を歩いてみたい。

そんな願望が出てくるほど、今の自分にはそれらが足りていない。

 

 

そして自分の思考を変えたい。

心身共に行動力をもちたい。

感覚的な表現になるけど、今の自分は脳ミソが止まっている。

興味のままに行動する。

思ったことを喋る。

物を買う。

旅に出る。

20代前半の頃は得意だったはずのこれらがいつの間にかできなくなっている。

もう一度自分の脳ミソを動かしたい。思いのままに行動したい。

 

 

このブログでは自分の興味や嗜好、考えや思いつきを「我慢」のフィルターをかけずに発信したいと思う。

同時に、仕事を通して身につけてきた知識も発信できればと思う。

 

環境を変えるということが、教員をやめることと直結しているわけじゃない。

ただ、今の自分の存在にどれほどの価値があるのか、自分にはどんな可能性があるのか、それを査定するためにこのブログを始めてみようと思う。

仮に自分が教員を辞めたとして、その時に自分は誰かの役に立って何らかの収入を得ることができるのかどうか。

安定と我慢というぬるま湯に浸かった自分が自分自身の足で人生を歩けるのかどうか。

このブログを通して見定めていきたいと思う。

 

 

ここまでの文章を見返してまず思った。話し方が固いね。

今の自分を表しているのかな?

ブログを続けることでこの口調も変わっていくのならそれも面白そうだ。

 

2017.7.23

タビセン