胆のう炎で腹腔鏡手術を受けた体験談〜その5 「退院後の生活編」

胆嚢炎体験記最終回です。手術後の生活、完治半年後の生活について紹介します。

なか卯のカレーの評判。ビーフのトロトロ感が素晴らしい!

なか卯のプレミアムカツカレーを食べました。カツも美味しいですし、何より牛肉が舌の上で溶けます。最高です。

ピサロのゾンビデッキと各リーダーとの相性&対策まとめ【ドラゴンクエストライバルズ】

ピサロでゾンビデッキを用いる際に、相手リーダー毎に気を付けたいことをまとめました。

電子書籍は便利だけど、子育てを考えれば本にもメリットがある

読書する姿を子供に見せましょう。子育ては自分育てから。

ADHD緩和のためにストラテラを飲んだ体験談⑤:29日目~42日目

1日の服用量を80mgに増やしました。また少し内面が変わった気がします。

ピサロ「ゾンビ達の脅威」デッキを使って見つけたTips集【ドラゴンクエストライバルズ】

今日も元気にドラクエライバルズをプレイしています。 何戦もしていると、「この攻撃良い!」とか「うお!?こんなんできるのか!」みたいな気づきが色々と出てきます。 今回は経験則で集めたそういう情報をまとめてみました。 ステルスでワイトキングをブロ…

国立市立国立?

今度住もうと思っている辺りに小学校を発見。 数秒、国立なのか市立なのかどっちなんだ!?と考え込んじゃった。 それはそうと、良い物件見つかるといいなぁ。 こんなに人生激変させるのは初めてで、ちょっぴりワクワクかなりドキドキ。

ピサロゾンビデッキの調整が楽しい!【ドラゴンクエストライバルズ】

バラモスゾンビの攻撃は爽快ですね。今日は大好きだったドラクエ4を思い出していました。

ピサロの「ゾンビ達の脅威」デッキを構築して試した感想【ドラゴンクエストライバルズ】

ネタデッキかと思いきや、なかなか強い。そして面白い!

教員一筋だった自分が長女の成長を見て思うこと

我が子の成長とはこうも嬉しいものなんですね。

ピサロデッキを終盤戦を重視した構成にしてみた【ドラゴンクエストライバルズ】

終盤特化デッキを作りました。経験則から攻略を進めるこの感覚が懐かしくて楽しいです。

ピサロでデッキ構築する際に気にしたこと①ブロンズ突破まで【ドラゴンクエストライバルズ】

MPブーストを生かし、早い段階でレッドアーチャーを出します。

なか卯が美味しい!牛丼から椎茸が消え、からあげ10個300円!

なか卯の牛丼からしいたけが消えていました。ビッグニュースです。

【レビュー】ドラゴンクエストライバルズはスマホゲー苦手でも楽しめる良作です

スマホで楽しめるドラクエカードゲーム。普通に楽しいですよ。

Civilization6でスクリーンショットを撮る方法

STEAM独自のスクリーンショット機能の解説です。

Civilization6のアプデが来たよ!クメールで始めたら一夜で滅んだよ(2回)!

先日、全世界70億人が待ちわびていたCivilization6のアプデが来ました。クメール、インドネシアと、新しい文明が2つ加えられ、その他細かい部分にも色々と調整が入っています。 筆者もさっそくこの2国の使い勝手を試すべく、クメール王国のジャヤーヴァル…

ニンテンドーSwitchとモバイルルーターの組み合わせなら停電時でもネット対戦が可能!

停電下でもドラクエ10のコロシアムを続行できた話。

ADHDが年末調整の書類を作ったら案の定パニック起こした

年末調整のシーズンです。 ADHDでストラテラ服用者の自分も年末調整の書類を作りました。 まぁ期日は今日までだったので、今家でやっている時点でおかしいのですが。 で、書類を作っていると案の定イライラ&パニックでめんどくさいことになったので、その気…

ブログ運営報告4ヶ月目

4か月目の運営報告です。 一月あたりのPVが先月と比べ2倍になりました。

履歴書「自分の時間の使い方」

自分の強み「パーソナリティ」ってなんだろう?過去の時間の使い方を洗い出してみました。

ADHD緩和のためにストラテラを飲んだ体験談④:15日目〜28日目

ストラテラ体験シリーズ第4弾です。 睡眠改善以外の効果が現れ始めたかもしれません。

胆のう炎で緊急入院して手術を受けた体験談~その4「腹腔鏡手術編」

いよいよ手術です。全身麻酔での本格的な手術を初めて体験しました。胆嚢炎って大きな病気なんですね。

胆のう炎で緊急入院して手術を受けた体験談~その3「入院生活2週間編」

胆嚢炎体験記第三弾です。 入院中はとにかく身動きがとれなくて苦労しました。 自由に動けるって幸せなことなんですね。

50記事投稿して思ったブログ運営と道路工事の共通点

このブログも50記事を超えました。 今日は一度立ち止まり、ブログを運営するということについて考えてみました。 なんだか思想チックで文量も多いのでヒマな時に読んでください。 公共事業「ブログ運営」 ブログ記事は道路に似ている サービスを構築している…

田舎の教員生活あるある

田舎の教員の生活の様子を書き並べました。実際は土地によっていろいろと細かな違いはありますが、大体こんな感じでした。

運動会はつらいだけ。子どもも保護者も消耗する運動会は必要ない

小学校の一年の中に、運動会は必要ありません。 球技大会や陸上競技大会に専念した方がずっとマシです。 10年以上小学校教員を続ける中で見えた運動会という行事について意見します。 運動会の練習は苦しみしか生まない 子ども達は体育が大好き 子ども達は…

速いと早いの違いをどうやって教えるか

速いはスピード。 早いは時間。

Chromeが落ちた次の瞬間マイクロソフトEdgeが話しかけてきた

パソコン上でMicrosoft Edgeに話しかけられました。

ストラテラ服用者が朝にコーヒー飲んだら超人化した話

ストラテラ服用中にコーヒー飲んだら超サイヤ人になりました。

星野源の「恋」のPVは赤ちゃんの泣きやませに効果絶大ですよ

星野源の名曲「恋」のPVが赤ちゃんの泣きやませに大活躍しました。黄色、踊り、お兄さんと、赤ちゃんにとって楽しいものが盛りだくさんです。