Mr.JOURNEY

旅人的キャリアを突き進む小学校教員の雑記ブログ。

ADHD民が汚部屋を作っていく過程とミニマリストによる解決

はじめに このブログはADHDやミニマリストという検索ワードを使って訪れる方が多いです。なので今回はその2語について、体験に基づく自分なりの考えをもう少し掘り下げてみます。 身近な家族や友人に汚部屋の持ち主がいる方が、その汚部屋民達を理解する際の…

都会と田舎で臨時採用教員をやってみてわかった仕事や生活の違い

自分はこれまでの臨時採用教員生活の中で、政令指定都市から人口1000人程度の村まで色々な規模の土地を飛び回って働いてきました。一つの街で働き続けることもできたのですが、何せ落ち着きのない性分でぶっ飛び癖があるんです。 せっかくなので、今回は今ま…

新発売のチョコレート「ロッテガーナローストミルク」を見かけたのでレビューします

9月12日発売のガーナチョコの新作、ローストミルクを食べてみました。

初心者チャージャーがフェスに没頭して得た気づき

流行りのゲーム、スプラトゥーン2ネタです。 Mr.JOURNEYは真面目な記事と遊び記事が混在しているブログなので、発達障害や教育、育児等を語りたい方は今回はごめんなさい。 初めてのフェス!雰囲気いいね ナワバリバトルのチャージャーは地雷なのか 深夜まで…

小学校教員の生き方や仕事術を教えてくれた先輩教師の言葉

タビセンです。 今回は自分が臨時採用として小学校で勤務していた時期に出会った多くの先輩先生方からいただいた言葉を紹介します。 いろんな人がいるからねぇ 担任が3日間いなくても荒れないような学級を作ればいいよ 子どもが話を聞かないんじゃない、教師…

大人のADHDの特徴的行動とその体験談

ADHDについて、自分は今まで多くの本を読んできました。講演にも何度も参加してきました。知ろう知ろうと思うあまり、間違って同じ本をもう一度買ってしまったこともありました。 飽きっぽい自分がなぜこの分野に関しては情報収集に没頭できているのか? 理…

THEチョコレートを3種類食べてみた感想

明治のTHEチョコレートシリーズの中から3種類を大人買いして一気に食べてみました。 まずは食レポ ベルベットミルク@カカオ49% サニーミルク@カカオ54% エレガントビター@カカオ70% 商品説明 まずは食レポ ベルベットミルク@カカオ49% 3種類の中でも…

赤ちゃん(0歳児)が夢中になった遊び10選

去年の9月、我が家に初めての赤ちゃんが産まれました。それ以来、子育てで何か困るたびにググったり本を読んだりと、自分と嫁は1年間試行錯誤してきました。特にネットの情報には随分と助けられました。 今回はそんな激動の1年を「遊び」をテーマに振り返り…

ブログタイトル変えました

本日未明、このブログのタイトルが 「俺が小学校教員をやめたら何が残るんでしょうかね」 から 「Mr.JOURNEY」 に変わりました。 ・なんとなく攻撃的で良くない気がする ・明らかにネガティブな感じがする ・そこまで先生ネタ書いてるのか? と、色々変えた…

2ヶ月ブログを続けたことで受けた刺激

このブログを始めたのが6月24日。 約2ヶ月間続けてみたのでここで一度ブログ運営を振り返ります。 これからブログを始める方へ向けて、自分がブログを通して受けたポジティブな刺激も紹介します。 アクセス数 人気記事 ブログ運営の変化 色々な記事を書いた …

北海道の美味しい食べ物といえばバターごはんだよ(断言)

生粋の北海道民であるタビセンが日本全国に向けて北海道No.1グルメを紹介します。 紹介者の性別・嗜好・体格・気質 No.1グルメ、それは「バターごはん」 作り方紹介 その魅力は美味しさ、簡単さ、栄養価の高さ ちなみにNo.2はジンギスカン 栄養素を書き並べ…

赤ちゃんのiPhoneタッチを無効化する方法

赤ちゃんがタッチパネルを操作しちゃう!そんな時はアクセスガイドでおk。

AppleMusicでRadio流してたら竹原ピストルに心臓刺された

今日は日帰りの出張。車で長距離運転一人旅。 そんな時は運転しつつAppleMusicでテキトーに音楽を聴いて暇を潰すに限ります。 で、好きな曲ばかり聴くのもそれはそれで良いんだけど、最近ハマっているのがRadio機能。大本営の方で「今日はこれ!」とセレクト…

チョコのカロリーって実はそんなに多くないですよ

突然チョコが食べたくなる時ってありますよね。とにかく美味しくて甘くて香りが良くて美味しくて旨くてコーヒーにもよく合う。今日の自分はまさにそんな気分で、仕事帰りにバイクですっ飛ばしてチョコ買ってきて食い散らかしました。 しかし、美味しい美味し…

父親が完全母乳の赤ちゃんを寝かしつけてみた感想

嫁が手足口病にかかり、喉の周りが口内炎で真っ白。そのせいで水を飲むのも一苦労となり、水分摂取ができないことから授乳にも支障が出ていました。 そこで、嫁の負担軽減と睡眠時間確保のために、長女の夜の寝かしつけという高難度クエストがタビセンの元に…

珈琲きゃろっとのカフェストで上質なコーヒーがすぐに飲める

疲れた…コーヒー飲みたい…でも疲れた… 仕事に脳内メモリ占有され始めてきた。行動しようとする意欲が湧いてこない。コーヒーを淹れようと腰をあげることができない。— タビセン@はてブロ2ヶ月 713PV (@Tabisensei) 2017年8月17日 休暇を取り終わり職場へ行…

コーヒーを美味しく淹れる方法を探るのは楽しいですよ

ワイアルアコーヒーがうまい!なんだこりゃ! いやほんと美味しいこれ豆200g1800円は伊達じゃない#コーヒー pic.twitter.com/vTCvh2vDhC— タビセン (@Tabisensei) 2017年8月15日 昼休憩で自宅に戻ったついでに本日の一杯目、深煎りの方を飲む。基本的に浅煎…

汚部屋は解消できる。片付けは才能がなくてもできる。

今これを書いているiPadProの近くには一つのコップが置いてある。 置いたのは自分。理由は水を飲むため。 入っていた水は既に全部飲んだものの、席を立つのが面倒でそのまま置いてある。 でもこの記事を書き終えて席を立った時、自分はきっとこのコップを片…

普段家事育児任せっきりの呑気な父親が突然ワンオペ育児することになった

ハワイ旅行中に赤ちゃんが発熱→手足口病を発症したというタビセン家の一連の騒動。 その件と同時進行で我が家にはもう一つの異常事態が発生していました。 今回の記事は突如スタートした試される親父タビセンのワンオペ育児記です。

10ヶ月の赤ちゃんが手足口病と診断されるまで

ハワイ旅行中に長女が手足口病にかかりました。 その後は熱も下がり痒がる姿もすぐに収まりましたが、何せ長女の初めての病気で家族3人蜂の巣を突いたような大騒ぎでした。 一連の記録や心境を書き並べるのでテキトーに参考にして下さい。

オアフ島をレンタカーで一周した感想

一日中オアフ島をレンタカーで走ってみた。 右側運転が怖いから全部嫁が運転したけどね。 これまでハワイ=ビーチだと思っていたけど、この日、オアフ島はビーチ以外にも色々な表情を見せてくれた。 ワイキキでレンタカーを借りる 右側通行が怖い件 オアフ島…

ハワイ旅行中に思ったことその4

少しずつホテルの周りの地理にも明るくなってきました。 備忘録4日目です。 <旅行4日目で思ったこと> ・ホテル外へ散歩に行った嫁が自分の食事を済ませたついでに俺の昼食を買ってきてくれた。イタリア料理屋の弁当なんだけど、大量のトマトソースパスタ(ニ…

ハワイ旅行中に思ったことその3

旅行を始めて3日目。ハワイに着いて2日目。旅や共同生活でその人の本性が出るのは3日目からと言いますが… 今日も自分用のメモ記事です。家に帰ってからゆっくりと書き直そう。 <旅行3日目で思ったこと> ・行動力が無くなる。部屋でのんびりしたい欲が全開に…

ハワイ旅行中に思ったことその2

ハワイ旅行2日目です。 今日もスマホから備忘録形式で自分用に書き残します。 <旅行2日目で思ったこと> ・飛行機の窓から見える朝焼けは美しい ・ハワイでの入国手続きは長蛇の列だけど赤ちゃん連れは専用レーンへ優遇される ・空港を出ると温暖な気候が襲っ…

ハワイ旅行中に思ったことその1

只今旅の真っ最中です。 なかなかブログ打つ暇がないので今日はスマホからの更新です。 私的な備忘録なので物好きな人以外は読み飛ばしてください。 <旅行1日目で思ったこと> ・飛行機の音や気圧の変化には赤ちゃんは意外と耐える ・羽田空港に着くと突然嫁(…

バイク好きがバイクの良さをひたすら語ります

私、タビセンはバイク旅行が好きです。 日常の足にしたり、近場で日帰りツーリングをしたり、何日か使ってアテも無い旅行へ出たりと、できるだけ移動はバイクで済ませたい派です。 そんなタビセンが先日、遠くの街に用があって往復600kmというなんともテンシ…

小学校教師が一斉指導をする際に心掛けたい技術

教師がクラスの子ども達全員に対して話をする際にありがちな説教と、それに対する批判と代案を並べました。 「伝え方」に悩む人、怒鳴って子どもを動かす教師に違和感をもった人、人前に立って話すのが苦手な人、子どもに好かれたい人なんかに向けた記事です…

スプラトゥーン初心者が語るスプラトゥーン2の魅力

スプラトゥーン2が面白いですね。 私タビセンは前作をやっていないので初心者組として楽しんでいます。 この手のゲームはXBOX360にハマってた頃にやっていたHALO3とロストプラネット以来。 その2つには色々と共通点がありましたが、今回プレイしているスプラ…

ミニマリストの思想はADHDの生きにくさを救うかもしれない

人にはそれぞれ管理できる物の量があります。自分のようにADHD傾向の強い人はその量が極めて少ないと考えます。ならば、ミニマリストの考えに倣い、所有する物の量を極限まで減らせばいいのではと思いました。

臨時採用教員として初めて小学校で働いた体験談

自分が産休代替教員として初めて小学校で働いた時のことを紹介します。教員になろうとしている方、臨時採用に向けて心の準備をしたい方、田舎の教員生活に興味のある方へ向けて書きました。多くの体験談の中の一つとして参考程度に読んでいただければ幸いで…

小学校の非常勤講師という高時給アルバイト

前回に引き続き小学校における臨時採用について紹介し、多様な働き方について考えようと思います。

小学校教員の臨時採用は1つの生き方として面白い

小学校教員は良いですよ。 辞めようと思っている俺が言うのも変な話ですが。人によってはこれほど良い職業はなかなか無いと思います。 今回のテーマは臨時採用。公立学校教員における臨時採用の魅力を広めます。 先生としての働き方は「正規採用」「常勤講師…

ブログ運営の目的

20代を小学校教員として走り抜け、気づけば30半ばに。 結婚して子供も生まれ、順調に人生が進み… 進みませんね。 進んでいるのかもしれないけど、その実感は全く無い。 仕事には大きな違和感があり、収入や住所、ストレス管理等の視点から生活を振り返っても…