コーヒーを美味しく淹れる方法を探るのは楽しいですよ

ワイアルアコーヒーがうまい!なんだこりゃ! いやほんと美味しいこれ豆200g1800円は伊達じゃない#コーヒー pic.twitter.com/vTCvh2vDhC— タビセン@はてなブログ (@Tabisensei) 2017年8月15日 昼休憩で自宅に戻ったついでに本日の一杯目、深煎りの方を飲む…

汚部屋は解消できる。片付けは才能がなくてもできる。

今これを書いているiPadProの近くには一つのコップが置いてある。 置いたのは自分。理由は水を飲むため。 入っていた水は既に全部飲んだものの、席を立つのが面倒でそのまま置いてある。 でもこの記事を書き終えて席を立った時、自分はきっとこのコップを片…

普段家事育児任せっきりの呑気な俺が突然ワンオペ育児することになった

ハワイ旅行中に赤ちゃんが発熱→手足口病を発症したというタビセン家の一連の騒動。 tabisen.hatenablog.com その件と同時進行で我が家にはもう一つの異常事態が発生していました。 今回の記事は突如スタートした試される親父タビセンのワンオペ育児記です。

10ヶ月の赤ちゃんが手足口病と診断されるまで

生後10ヶ月の長女が手足口病にかかっちゃった! 今はもう熱も下がり痒がっている様子もないけど、ここ数日は大忙しでした。 一連の記録を書き並べるのでテキトーに参考にして下さい。

旅行中に思ったことその5

一日中オアフ島をレンタカーで走りました 今日も帰宅後に記事書くとき用の自分向けメモ書きです <旅行5日目で思ったこと> ・レンタカーは借りるときの手続きが長い。レンタカーのお姉さん、俺らへの説明中に同僚から別件の質問されるとそっち優先して相談始…

旅行中に思ったことその4

少しずつホテルの周りの地理にも明るくなってきました。 備忘録4日目です。 <旅行4日目で思ったこと> ・ホテル外へ散歩に行った嫁が自分の食事を済ませたついでに俺の昼食を買ってきてくれた。イタリア料理屋の弁当なんだけど、大量のトマトソースパスタ(ニ…

旅行中に思ったことその3

旅行を始めて3日目。ハワイに着いて2日目。旅や共同生活でその人の本性が出るのは3日目からと言いますが… 今日も自分用のメモ記事です。家に帰ってからゆっくりと書き直そう。 <旅行3日目で思ったこと> ・行動力が無くなる。部屋でのんびりしたい欲が全開に…

旅行中に思ったことその2

ハワイ旅行2日目です。 今日もスマホから備忘録形式で自分用に書き残します。 <旅行2日目で思ったこと> ・飛行機の窓から見える朝焼けは美しい ・ハワイでの入国手続きは長蛇の列だけど赤ちゃん連れは専用レーンへ優遇される ・空港を出ると温暖な気候が襲っ…

旅行中に思ったことその1

只今旅の真っ最中です。 なかなかブログ打つ暇がないので今日はスマホからの更新です。 私的な備忘録なので物好きな人以外は読み飛ばしてください。 <旅行1日目で思ったこと> ・飛行機の音や気圧の変化には赤ちゃんは意外と耐える ・羽田空港に着くと突然嫁(…

バイク好きがバイクの良さをひたすら語ります

私、タビセンはバイク旅行が好きです。 日常の足にしたり、近場で日帰りツーリングをしたり、何日か使ってアテも無い旅行へ出たりと、できるだけ移動はバイクで済ませたい派です。 そんなタビセンが先日、遠くの街に用があって往復600kmというなんともテンシ…

小学校教師が一斉指導をする際に心掛けたい技術

教師がクラスの子ども達全員に対して話をする際にありがちな説教と、それに対する批判と代案を並べました。 「伝え方」に悩む人、怒鳴って子どもを動かす教師に違和感をもった人、人前に立って話すのが苦手な人、子どもに好かれたい人なんかに向けた記事です…

スプラトゥーン初心者が語るスプラトゥーン2の魅力

スプラトゥーン2が面白いですね。 私タビセンは前作をやっていないので初心者組として楽しんでいます。 この手のゲームはXBOX360にハマってた頃にやっていたHALO3とロストプラネット以来。 その2つには色々と共通点がありましたが、今回プレイしているスプラ…

ミニマリストの思想はADHDの生きにくさを救うかもしれない

ADHDと呼ばれる人たちは部屋の片付けが苦手です。 いくつかの理由によってその苦手は発生しているわけですが、この片付けられなさは尋常ではなく、ちょっと油断すると途端に部屋の床が見えない、いわゆる「足の踏み場もない状態」になります。 例えば漫画の…

臨時採用教員として初めて小学校で働いた体験談

今日は7月26日。各都道府県や政令指定都市で行われている教員採用試験は、これから2次試験が次々と実施されていくのでしょうね。試験に臨む方々お疲れ様です。私タビセンも何を隠そう何回も採用試験を受けているのであの独特の疲労感は共感できます。 教員採…

小学校の非常勤講師という高時給アルバイト

前回に引き続き小学校における臨時採用について紹介し、多様な働き方について考えようと思います。

小学校教員の臨時採用は1つの生き方として面白い

小学校教員は良いですよ。 辞めようと思っている俺が言うのも変な話ですが。人によってはこれほど良い職業はなかなか無いと思います。 今回のテーマは臨時採用。公立学校教員における臨時採用の魅力を広めます。 先生としての働き方は「正規採用」「常勤講師…

ブログ運営の目的

20代を小学校教員として走り抜け、気づけば30半ばに。 結婚して子供も生まれ、順調に人生が進み… 進みませんね。 進んでいるのかもしれないけど、その実感は全く無い。 仕事には大きな違和感があり、収入や住所、ストレス管理等の視点から生活を振り返っても…